アラビア社のアークティカシリーズのコーヒーカップとプレートです。

一番一般的なものは真っ白なアークティカですが、シンプルながら、北欧での普段使いの定番ですね。

今回入荷したのはかわいらしい小花柄のついたRosetteロゼッタというシリーズです。

アークティカはアラビアのデザイナー Inkeri Leivo(インケリ・レイヴォ)の代名詞ともいえるロングセラーシリーズです。

DSC_0837

それにEsteri Tomula(エステリトムラ)が絵付けししたのが、このRosetteです。

 色はこちらのブルーのほかにオレンジもあります。

1983年に製造された比較的流通量の少ないシリーズになります。

これを見たとき、かわいい!と思わず声にだしていました。

恥ずかしながら、小花に心惹かれて、はじめはアークティカと気づきませんでした。

でも、よくよく楽しんだら、このフォルムだからこそ小花の絵が活きていますよね。

私はエステリトムラ大好きなので、トムラ絵付けと知って、やっぱりねぇ~と思ってしまいました。

(エステリトムラについてはこちら

デザートプレートとコーヒーカップ、ソーサーとセットになっていますので、

ちょっとおしゃれなティータイムになりそうです。

 

メーカー アラビア/ARABIA - フィンランド
シリーズ アークティカ ロゼッタ (Arctica Rosette)
デザイナー ■フォルムデザイン
 Inkeri Leivo(インケリ・レイヴォ)
■絵付けデザイン
 Esteri Tomula(エステリ・トムラ)
製造年 1973年~1986年
サイズ ■カップ  直径 71mm 高さ 73mm
■ソーサー 直径 138mm
■プレート 直径168mm
カテゴリ 陶器・磁気
生産国 フィンランド
状態 ヴィンテージ
価格 ¥8,800(カップ&ソーサー、プレートのセット)
備考 この商品は実際に使用されていた、ユーズド品です。したがいまして、どうしても使用に伴う損傷がございます。目立つような傷や汚れは商品説明欄にてできるだけご説明しますが、特に明記されていなくても小さな傷や汚れがあることもあります。ご了承ください。
送料 700円
※北海道・九州・沖縄のみ 1,000円
【10,000以上お買上げの場合送料無料】

アラビア ARABIA Arctica Rosette

ALKU ONLINE STORE

当ブログで紹介している食器をはじめ、北欧ビンテージ食器を中心に販売しています。古い食器たちとの出会いを大切にしています。

 

 

おすすめの記事