先日、アラビアのスタンプの移り変わりの記事を書いたときに

今ある一番古いスタンプとして登場したShe-Foのカップ&ソーサーです。

DSC_0905

ロゴから見ると1932~1949年に製造したと思われます。

1926年から製造され、1960年代まで非常に長い期間製造されましたが、

その時代時代で、絵付けも多少違っているようです。

中にはゴールドを使用しているようなものもあります。

 

ヘルシンキのアラビアミュージアムにも展示されていました。

She-foo

今年、フィンランド独立の記念マグにも選ばれたこちらのカップです。

このカップの一番の魅力はカップの外側だけでなく、内側、そしてソーサーにも

非常に美しい装飾が施されていることではないでしょうか。

そういう意味では今回の復刻マグはさみしいような気がしてしまうんですが、、、

しかしながら、幸せの青い鳥の描かれたこのデザインが再びたくさんの目に触れるのは

喜ばしいことかもしれないですね。

 

メーカー アラビア/ARABIA - フィンランド
シリーズ She-fo/シェ・フォ
デザイナー ■Greta Lisa Jaderholm-Snellman/グレタ・リサ・イェーデルホルム=スネルマン
製造年 1926年~1969年
サイズ ■カップ 口径 55mm 高さ57mm
■ソーサー 直径 111mm
カテゴリ 陶器・磁気
生産国 フィンランド
状態 ヴィンテージ(製造時にできたと思われる液飛びがあります。
傷等はほとんど見られず、非常によいコンディションです。)
価格 ¥15,000
備考 この商品は実際に使用されていた、ユーズド品です。
したがいまして、どうしても使用に伴う損傷がございます。
目立つような傷や汚れは商品説明欄にてできるだけご説明しますが、
特に明記されていなくても小さな傷や汚れがあることもあります。
ご了承ください。
送料 700円
※北海道・九州・沖縄のみ 1,000円
【10,000以上お買上げの場合送料無料】
ALKU ONLINE STORE

当ブログで紹介している食器をはじめ、北欧ビンテージ食器を中心に販売しています。古い食器たちとの出会いを大切にしています。

 

 

おすすめの記事